考え方を示す方法のひとつ

  • 2017.02.22 Wednesday
  • 20:13
貧弱な想像力には、貧弱な表現じゃないと、どうも伝わらない。

私は原発派必要だと思うし、なんかしらのエネルギーのイノベーションが起こらない限り、すぐすぐの脱原発派困難じゃないか、と思ってる。もしくは、先進国が平等に「物質的豊かさ」を捨てること。それができるなら。
肉が旨いと知ってしまった人は、やっぱり肉を食いたがる。だから、原発依存からは抜け出せないと。

   ★

さて、ではそういう立ち位置を示すのに、簡単な方法は何か。言論みたいなものではいけないんだろう。
簡単な方法は、カネなんじゃないかと思う。今、徹底的に窮地に陥っている原発企業に投資する。宝くじに何十万円も投資するようなもの。

夢に投資なら、でっかく投資しないといけないはずなのに、そこまで大きく投資している人はほとんど見ない。
というわけで、原発をでっかく支持したいなら、やっぱりここで、ドカンと東芝。ギリギリラインで投資した方がいい。
高収益事業の医療、半導体を手放し、それでも原発事業を切り離せない、そんな事業に投資する。まさに、心中。

でも、それでいい。

   ★

懸命な考え方なら、エネルギーミックス。その他の再生エネルギー企業にも投資する。
そういう負担をしてこそ、やっと口を出せるんじゃないか、と思ったり。

J-POWERとかも持っておいた方がいいのかもしれない。
利益のためじゃない、立ち位置を示すため。


続きを読む >>

ベーシックインカムの成否の鍵

  • 2017.01.26 Thursday
  • 18:14
個人的には、ベーシックインカムってライフラインは、アリだと思います。
今の世の中でいうところの、生活保護とか年金制度とか、その辺をカバーできるんじゃないかと。

なぜ働かなくてもお金がもらえる「ベーシックインカム」を導入すべきなのか - GIGAZINE

ただ、失敗するポイントがあるとすれば、「最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を支給」というところ。現金はいけない。現物支給の方がよさそう。
現金支給だとしたら、支給サイクルをできるだけ短く、一度の支給規模を小さくすること。一日ぐらい食べなくたって、人は死なないわけだから、飢えれば無駄遣いはできない。
また、追加支援は行わず、見殺しにする勇気を社会が持つこと。
ベーシックインカムってのは、社会の優しさの話しではなくて、合理的な手段なんだと考えなければなりません。

社会価値創出に貢献している人には職と対価を。闇雲に浪費する人には、社会の余剰価値の分配を。

コントロールできない人の代わりに、合理的にコントロールしてあげるところが重要なのであって、その手段としてマネーを使うことですね。
生産性が上がれば、支給する総額も増えるかも……です。(足を引っ張る人がたくさん居ると、生産性が下がるので、支給総額は減ります。)


続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM