屋根付き駐車場は2台

  • 2017.05.07 Sunday
  • 15:29
必要だと思います、はい。
クルマは3台くらい、用途別に必要だと思います。
全て個人用です。

ひとりでこれくらいなので、配偶者や家族が居たら、これより増えます。

少なくとも私の車のうちの「サンダル」代わりのクルマ以外の2台は、屋根・シャッターありのガレージに駐車させて欲しいと思うわけです。


さぁ、それにいくら払うか。

続きを読む >>

図書館の近くに住みたいか。

  • 2016.11.06 Sunday
  • 16:01
高校の頃は、図書館の近くに住みたいなぁ……と思っていて。
学校の図書館の蔵書はかなり豊富だったのだけど、それでも、新刊の文芸書なんかは少なかったので。

最近は、会社には図書館もあるし、必要な書籍は代替手に入る、Kindleなんかも活用してしまうと、概ねの活字欲は満たされてしまっていて。
でも、最近の図書館はかなり便利になっているんですね。

◆広報よこすか(PDF)
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/0120/web-book/documents/koho11.pdf

それでも、活字はなかなか読まれないんでしょう。
本を読めば賢くなるわけじゃないけど、本も読まず、自分の極周辺の人の言葉ばかりに頼り、自分の考えを深く考える生活から遠く離れてしまうと、将来は危うそうだなぁ、と思うわけで。
その上、国も貧しくなり、人の所為にする輩ばかりになると、いくら洗練されたシステムを誇る日本でも、なかなか大変そうだ、と思います。

そもそもが、自分程度の人間は中の下くらいであり、もっと立派な人がたくさん居るハズなんですが、生活している感じ、全体のレベル低いな、とも思うわけで。
こんな国に、図書館は必要なのか? ……なんて、効率性の議論もあるでしょうが、一度失ってしまった知識の蔵の復権は難しいはず。なので、守らねばならぬと思うわけです。

図書館の広報、これ、大事なことなんだよな。

チラシから想像する、憂う日本。

横須賀市立図書館トップページ


部屋を片付けよう

  • 2016.10.21 Friday
  • 20:03
「すぐに、転勤になるに違いない……」

……と思いつつ、すでに2年が経ち。
その気配も感じつつ、いやいや、そんなことなさそうだとも思いつつ。

片付けない理由を作っていたのだが、いやいや、ちょっと息苦しい。
ので、捨てます。
片付けます。

部屋が汚いのは

  • 2016.08.18 Thursday
  • 18:50
たぶん、優先順位が付いていないからだ。

・今週
・今月
・今年
・3年
・5年
・10年




節目単位で、どんな風になっていたい?

必ずしもそうなっているわけじゃない。
ただ、何もイメージしていないのは、ちょっとダメなんだろう。
相手がいるようなことは除いたとしても、何が好きなのか、どうしたいのか、ってくらいは、考えておきたい。

なんか、節目を過ぎて「何やってるんだろう」「何をやりたいんだろう」ってこと、よく考える。
自分への投資も間違っているような気がしてならん。

   ☆

本当に部屋が散らかっていて、思い浮かべるだけでもブルーになる。
で、仕事に行っても、「あ、ここをこう片付ければ……」なんて感じで、上の空になる。
捨てれば考えないことも、あるために考えてしまう。

物質的豊かさは、それと引き替えに、時間を奪うらしい。

物質的質素さと、人生(時間)密度としての豊かさを求めるよう、意識を改善したい。

できないのだけど。

土地を手に入れ、ガレージを建てる

  • 2016.08.18 Thursday
  • 17:34
なにも、家が必要なわけではないのだ。

ガレージの専門店 ガレージキット販売ならグリーンベル

土地だけを用意すればいい。
上物はプレハブやキットでいい。
住むのは近所の賃貸でもいい。


ガレージ付きの一戸建て、なんてことにこだわるから、選択肢が狭くなるんだ。
敷地面積が狭くても、ガレージだけだと考えたら問題ない。ないものだけを手に入れればいいじゃないか!
戸建てだと借り主が見つかりにくい物件でも、ガレージという希少価値の高い物件なら、借り主が見つかりそう。
その辺も考えて、不動産投資的にでも、考えてみたらどうだろう。

クルマ2台分のスペースを作れば、週末遊ぶための荷物置き場にもなるだろうから、メリットは大きいだろうな、貸すとしても。湘南の地の利だ。


今、ちょっと迷っています(^_^;

タイニーハウスという選択肢

  • 2016.05.29 Sunday
  • 13:27
実家に遊びに来ましたが、そこで、「タイニーハウス」というものがジワジワと流行ってきていると聞きました。

小さな暮らしは豊かな暮らし。タイニーハウスが日本でじわじわと浸透中。
YADOKARIスモールハウス「INSPIRATION」が出来るまで 〜旅するモデルルーム公開中〜

土地を買う。そして、家を買う。そして、設置する。
「土地を買って、そこに建てる」からは、大きな違いです。
その土地に飽きたら、通えなくなったら……そう、家ごと移動してしまえばいい。
屋根付きガレージだって作れるようで、かなりフレキシブル。
移り気な私には、いいかもしれない……


……とは思ったのです、ちょっと待て。
今の賃貸を借りた理由は何だったか。ワンルームではNGだったではないか。

「家財が多すぎる」

これです。これに尽きます。
家財のボリュームを抑え込むことができたら、もしかしたらこの選択肢はありなのかもしれません。
でも、今のところは少し無理。
精神の豊かさより、物質の豊かさを求めているのが、私の人生なのかな?
そして、それが自分を苦しめているのだとしたら……

いろいろ考えさせられます。
とりあえず、断捨離を決行しないと!

賃貸契約更新時期

  • 2016.05.23 Monday
  • 00:08
契約金。これって薄く延ばせば、「家賃の上乗せ」になると思うの。
今の住居は2年契約なんだけど、契約更新の都度、1ヶ月分の家賃が必要になる、と。
敷金・礼金もそうなんだけど、実は家賃を考える上で、こういう「なんかわからないけどかかってくる費用」ってのは、確かにありますな。借り手側が弱いので、まぁ、支払ってしまうのですが……

幸い、我が家は共益費がないので、そこは助かる。
一方、この建物で町内会に参加しているのは私だけで。(月額300円くらいなんだから、ケチるなよ……と言いたいけど。)
ゴミ集積場のネットとか、細々とした町内会の仕事で安全安心快適を享受している割に、若い世代は町内会に無関心。違法駐車とか、迷惑を迷惑と感じることもできない感性の持ち主も多いし、これから先、どうなっていくんだろう?

不動産屋さんが、そういうドライなコミュニティに少しでも介入してくれるなら、手数料でも何でも、付加価値分を払っても満足なんですが……まぁ、そんな時代にはならないでしょうね。

   ★

幸い、賃貸だから、いつでも脱出できます。
できれば、無責任な若い世代の少ないエリアに定住したいなぁ……とは思います。
あ、高齢者でも無責任が多いところはダメです。たぶん、ゴミ捨て場とかが汚いとか、見え隠れするんだろうけど。

住宅の上物も大事だけど、そういうコミュニティみたいなところも注意して考えないといけないね。