あけましておめでとうございます【皇紀2679年】【平成31年】

  • 2019.01.06 Sunday
  • 19:21
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

   ☆

昨年末から年明けの話題で多いな、と思ったのは、

「平成の30年間を振り返る」

といったテーマですね。
平成は、今年2019年4月30日で終わり。新元号は、4月1日に発表とか……え、ウソ? ウソになりませんように。

さて、そういったテーマに乗っかって、私自身もしみじみと振り返っちゃいました。
   ☆

冷静に考えてみると、それまでの"動物"から、"人間"らしく社会を理解できるようになった小学校高学年に平成がスタートしたわけです。
私の人生、まさに「平成をど真ん中で過ごしてきた」って感があります。
世の中的にも、あれも、これも、実は平成生まれ、ってものがたくさんあり、そういったものに振り回されたり、心奪われたりしながら過ごしてきた……そんな気がします。

社会人になったのは平成13年だったかな。
ということは、平成の半分以上は、社会人として過ごしてきたわけです。
会社も転々としながらいろんなことに係わってきたな、って改めて思います。ちょっと疲れましたけど。

……と、昨年を振り返るところが、今年ばかりは「30年を振り返る」といったことを、いろんな人が無意識にしてしまったんじゃないかな? そんな感じがしました。


ブログもサボり気味だし、メルマガも止まったままだし、そろそろ心機一転、再始動しないといけないな……と、相変わらず正月の間だけ気が引き締まります。
この緊張感を、少なくとも数ヶ月間は続けていきたいな、と思います。

   ☆

こんな感じで、脈絡もないエントリーが続くかもしれませんが、今年もよろしくお願いします。

コメント
コメントする