ツーオーダー

  • 2019.02.09 Saturday
  • 09:09
そんな用語、知らなかった。

こういうことらしい。

ツーオーダー|飲食・外食業界の転職、求人情報をお探しなら「フード天職.COM」

cook to order。注文を受けてから作る。クック・トゥ・オーダー。
じゃ、「トゥ・オーダー」だろうと。これを厨房通がかっこよく使ったりするのか。
裏方の用語は表に出さない方がいいと思う。それが仕事の粋ってやつじゃないのかね。

   ☆

さて。

2オーダーの意味とは? - 僕はお客さんに注文をお伺いしてた時にお客さんが○〜を... - Yahoo!知恵袋

「作り置きを出すんじゃないよ」的に、勘違いして使っちゃうお客さま登場!

これは実はダサい。お店のやり方ってやつがあるのだから。
(じゃぁおまえ、10時間煮込むビーフシチューを、じっくり煮込んだおでんを、ちゃんと待って食べていくんだな?)

アレルゲンの確認などは必要だと思うが、ああ作れ、こう作れ、こう出せ、なんてのは越権行為。料理人を見下している。
そうじゃないだろ。

もうひとつ、弁当屋が「ツーオーダー」を前面に出してくるケース。
おいしいかもしれないけど、弁当はクイックに買って食べたい。
ツーオーダーは時間がかかる。
どうせだったら工場で作り込んで、安価ですぐに持って帰って、チンして食べられるのがうれしい。
持ち帰るまでに冷めちゃったらもったいないだろう?
弁当のオーバースペック、ツーオーダー。

おいしいものは、お店で食べるよ。

……と、わからないコトバ、ツーオーダーから見え隠れする、世の中の流れ、お客さまとのやりとり。
私は、

・出していただいたものをいただいて、
・それが美味しい、不味いかは舌で確かめて、
・クオリティの背景を想像して、
・感謝する。

……って、食と付き合おうと思う。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM