RAID、飛ぶ!

  • 2019.02.09 Saturday
  • 15:48
RAID 1(ミラーリング)だからと安心していたんだけど、パソコンのハングアップに巻き込まれ、が壊れた。
ブラウザで、Amazonプライム・ビデオを見ていたら、突如ハングアップ。
再起動したら、RAID 1のドライブのひとつだけアクセスできない。

「パラメーターが間違っています。」

というエラーダイアログが出てアクセスできず。

いや、こんなこともあろうかとRAID 1にしておいたんだよ……と思ったんですが、ビックリしました。
RAID 1のディスク2本とも、アクセスNGになってました!

LHR-2BRHU3 - ロジテック株式会社

バックアップ用にしていたのに、アクセスできなくなるとはね!
ビックリしたよ!(皮肉)


Windows7になってから、Windowsもかなり安定して、めったにおかしな終了の仕方はしなくなりました。が、それでも「パソコンに巻き込まれてディスクが死ぬ」リスクは潜在的に存在していたんですね。久しぶりに気付かされました。
データ消失のハードウェア的なリスクは回避していたものの、接続先であるパソコンとの故障率の掛け合わせでハマっていた、ってことですね。

本当に大事なディスクは、サーバ的なパソコンにディスクを接続するか、もしくは、NASなどにした方がよさそうだ。
これがわかったこと。

   ☆

いろいろ調べ、片方のディスクで chkdsk でのパーテーションテーブルの復旧はできたみたい。
いつまた壊れるかわからないので、別のディスクにバックアップ。
……って、おいロジテック!
バックアップのためにお前を買ったのに、どうなってるんだよ!
昔からイマイチの信頼性でしたが、やっぱりやらかしてくれたなぁ……と苦笑いです。

さて、復旧まで、あとどれくらい時間がかかるかな(^_^;


コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM