同じ世代・若い世代の活躍は嬉しい。

  • 2017.07.13 Thursday
  • 20:39
……というタイトルではあるのだけど。
同世代だった吉田雄人さんが、先日の横須賀市長選挙で負けてしまって、とても残念。

活動日記 | 吉田雄人オフィシャルサイト

自民党とかその他の政党とか、そういうの感覚ではなく、やっぱり同じ時代を歩んできた世代への応援、期待っていうのは、とても大きい。これまでの2期8年、本当にお疲れ様でした、と。

そして、横須賀市議会議員選挙の補欠選挙。
こちらは、超若手の加藤祐介さんが当選。29歳ですよ! ひとまわり違う、実力派。

加藤裕介について – 加藤裕介活動報告サイト

首都圏の一極集中、というのはわかっていたけれど、品川から1時間半の横須賀市ですら、過疎化に苦しむ事態になるなんて、どうなってるんだろう? 国レベルでの都市政策が間違ってるんだろうなぁ。
いやいや、横須賀程度の距離だから、むしろダメなのかもしれない。もう少し遠ければ、諦めもつくところ。中途半端なのかもしれない。



横須賀は意外と良いところなんですけどね。
久里浜よりも南側。久里浜駅から先、三崎口まで運転分割してくれれば、久里浜が全ての始発になるから、さらに魅力的に。そういうところは、大きな敷地にゆったり建てる、そんな町があってもいいと思うのだが……そんなところでも、かつての一軒の戸建ての土地を3分割して分譲する、というデフレの象徴みたいな改築が溢れてる。
ゆとりの豊かさを選んでくる人すら、避けちゃう街。

この先、この国はどうなっていくんだろうな。

   ☆

だからこそ、同世代、若い世代に、街のグランドデザインを考えて欲しい。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM