Amazonでドラマが見られるから、やっぱりテレビなんて要らない。

  • 2017.06.02 Friday
  • 23:21
というわけで。
アニメばかり見ているんじゃなくて、立て続けにドラマを見てしまいました。
しかも同じジャンルじゃないか〜
続きを読む >>

エンジニアに必要な能力

  • 2017.05.07 Sunday
  • 16:27
技術的素養ってのは、

・見えないものごとに気付く力
・見えないものごとを見えるようにする力


であって、単なる詰め込まれた知識とか、手先の器用さとかではない。
で、それを想像力とか創造力とか、呼ぶのだろう。
その辺がわからないと、人類が空を飛ぶことなんて叶わなかっただろうな。

・空を飛べるはずがないじゃない。
・いや、そもそも、人が空を飛ぶってどういうこと?(腕に羽が生える!?)

ま、どうでもいいことだけど。
続きを読む >>

電話に対する感覚

  • 2017.05.07 Sunday
  • 16:19
最近、ご迷惑とは思いつつ、新たにアナログの電話を契約することにしました。
楽天クーポンのRaCoupon WiMAXってのが、あまりにも使えない&サポートもウソをつくので、三行半です。

さて。電話について。

「電話はかけてこないで」はあちゅうが考える新マナー:日経ウーマンオンライン【アラサーはあちゅうの声に出して言いたいこと】

私の個人的に「了見が狭い人だなぁ」と感じて、ジェネレーションギャップなのか、こういうインターネット界のイノベーターの方々とは世界が違うのかなんなのか、とても面白かった。

テーマは社会のマナーについて、なのでしょう。
が。

媒体を上手に使うところには大賛成ですが、そこんところに「もちろん仲のいい間柄や信頼関係のある相手だったら喜んで行きますが」なんて書かかれていると、これはガッカリしちゃう。「直接お伝えはしませんが、あなたは面倒くさい相手なので察してください。食事も要りません、電話もかけてこないでください、察してください」ってことなんだろうな、と。
だからこそ、一方で「喜んでお付き合いしたい人も居る」と。

昨今、自分自身でコントロールできるコミュニケーションの方法、範囲が増えてきたことで、人は気付かずワガママになってるってことはあるんでしょうね。社会なんてものは、個人に隷属するものであって、社会がパーソナルスペースを侵すなんてことは、許されざることなんだろうな、と感じた次第。

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM